【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
壊れる、壊れる
3月から4月にかけて、電化製品、つうか情報機器が壊れるの連鎖。

まず、パソコン。

内臓ハードディスクアクセスが頻繁にエラーになるようになったので、過去の経験から、すぐにバックアップを!と外付けハードディスクを買ってきた。幸いにも完全にお亡くなりになる前に全部バックアップできたので、新しいPCに無事移行。

次はGW連休直前にスマホ。

朝、スマホの目覚ましのスヌーズを切って、一緒に寝ているちゃ太郎を抱きかかえて、いつもはスウェットのポケットに入れるスマホを何故か初めて顎の下に挟んでドアを開けると、別に寝ているくぷ之助のウンチがあったので掃除しようとした瞬間、顎からスマホが落下。

今まで何度も落っことしてて何ともなかったのに、今回は打ちどころが悪かったようでディスプレイ下部にヒビが入っていて、「あー、これがよくあるヒビ入りでも使えるヤツかー」と思ったものの、タッチパネルが全く機能しなくなってた。

ちょっと待て!このスマホにしてから1年半、データのバックアップを1回もしてないぞ!!!

出張直前でもあったのですぐにドコモショップに行って相談すると、タッチパネルが使えなくても、マウスを接続して操作ができるとのこと。はぁ、よかった。。。安心プランを使って手数料8000円だけで端末交換を手配でき、代替機も出してくれた。ほんと、よかった、よかった。。。

そして出張中に壊れたのがウォークマン。

ホテルに着いて、デスクの上に置いて2時間ほど?したころに充電しようとしたら画面が表示されなくなってた。落としてないし、なんもしてないのに、なんじゃ?こりゃ??買ってから半年ちょいしか経ってないし。

帰宅して保証書を確認すると、保証期間は1年間だったのでなんとかなるかな。

通勤時の音楽無しは耐えれないので、ひとつ前に使ってた古いウォークマンを取り出して充電ケーブル挿してみたら、おー良かった、まだ使えた。。。

いやいや、もうこれで打ち止めにしてもらいたい。。。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2017/05/04 09:55】 | ぶつくさ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年ラスト 23コ目
過去最多のライブに行った今年、最後はコレ。

1601231-1

国際フォーラムでの上原ひろみトリオ。

1601231-2
 ↑
SS席ながら座席は2F。国際フォーラムってこんな広かったっけ??というくらい遠かった。ググると5000人入るんだ!!びっくり。

演奏は一言では表現しづらいけど、まー、スゴかった。

しかし、座席が遠かったせいか、PAがしょぼっかったのか、音圧が低く、臨場感が残念な感じ。

文化村での矢野顕子とのレコーディングライブと比較にならんくらい、ダメダメな感じ。

やぱ前の方で観なきゃダメなんかな。。。


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

【2016/12/31 21:22】 | LIVE | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
18~22コ目
ライブ備忘録サボってたのでざっと一覧にて。

<18コめ>
10/5 2週間前に体感したばかりのBABYMETAL 東京ドーム2DAYSの簡易編集版をライブビューイングするイベントの限定タオル付きシートが当たった。会場のZEPP TOKYOは今年3回目で全部BABYMETAL。

20161127-4
  白文字:会員限定イベント前販売タオル
  赤文字:東京ドーム会場限定タオル
  金文字:ライブビューイング 2Fプレミアムシート限定タオル
  その右:色あいばっちりのボディ色、Tシャツを(たまたま)着ていたくぷ之助(14歳)

東京ドームはアリーナ席でステージから近かったとはいえ、やっぱ野球場、広くて細かなとこまでは見えなかったので、このライブビューイングの映像はほんっとすごかった。3時間半ぶっ続けの放映だったものの満足感がハンパなく、2週間前の夢のようなイベントが蘇った。早くDVD化してもらいたいもんじゃ。

<19コ目>
ある日、BILLBOARDから封書が届き、開けてみると招待チケット!
BILLBOARDに行くたびに書いてたアンケートで当たったみたい。
南佳孝にゲスト:杉山清貴という年代ぴったりのライブ。

ライブスケジュールを見ていて気にはなってけど、まー、金払って見に行くほどでもないかなー、と思ってたやつだったのでちょうど良かった。

20161127-1

前半はカバー曲ばっかだったけど、終盤でヒット曲連発&杉山清貴のさよならオーシャンは、懐かしくって良かった。

<20、21コ目>
BABYMETALの流れからのさくら学院の学院祭ライブ2DAYS。
ひたすら楽しいライブ、というよりもイベントだった。

20161127-2

1日目はステージ真横4列目の良席、2日目は後方席だったけど、そのかわり?にBABYMETALのメンバー2人を含む卒業生数名が近くの最後列で観覧しているのをぼんやり目視できた。

<22コ目>
超満員1万9千人のさいたまスーパーアリーナでのコブクロ。今回はコブクロライブ史上最も前の6列目。ライブ最終盤でパーンと打ち放たれるメンバー2人のメッセージ入り銀色テープを10本くらい掴めた。

20161127-3

----
過去最高にライブに行った年になった2016年、今週末に行く上原ひろみので打ち止め。さて来年は何本になるかなぁ??

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

【2016/11/27 13:45】 | LIVE | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
16コ目、17コ目 ≪BABYMETAL TOKYO-DOME 2DAYS≫
9/19、20 東京ドーム。

160925-2

メンバー先行販売で取れたチケットでアリーナ席確定だったものの、両日とも同じステージ裏側(外野)ブロックの席。

160925-3
 ↑
1日目の席から撮ったセンターステージ&360度大型ビジョン。ライブ前で照明落ちてて良くわからんね。

実際はこんな感じ(ネットで拾った写真:おそらくスタンドから撮ったもの)
160925-4

ステージ正面ではなかったとはいえ、ステージ自体は円形でグルグル回ってたし、そこから延びた棺桶型の花道も使ってくれていたのでメンバーたちを結構間近で見れたし、ライブは両日とも、すごすぎる!!としか言いようが無く、音も光景も、あの日、あの時、あの場所でないと体感できない唯一の瞬間の連続だった。

一応両日ともチケットソールドアウトと謳ってて、1日目は内野・外野とも一番上の天空席まで全部びっちり人がいてホントの超満員、2日目は天空席は2~3列くらいぐるっと空席だった。実際、機材席解放、見切り席販売って名目で前日・当日もチケット売ってたし。でもアリーナ満席、外野席も殆ど使ってるから満席つってもいいでしょ、これはもう。実際の人数どれくらい入ってたのか知りたい。

2日目はこの外野側ブロックの最前から4列目で1日目よりもよく見えたんだけど、欲を言えば、もっと見えない席、音の悪い席はたっくさんあっただろうから申し訳ないけど、アリーナの正面ブロックでも見たかった。(なんで2日とも同じブロックやねんん!!!)

席の周りに結構セキュリティボーイがいてぜんぜん写真撮れなかったので、ニュースサイトのリンクを。

【RO69 完全レポ】BABYMETAL、東京ドーム激震の1日目
【RO69 完全レポ】BABYMETAL、東京ドーム2日目
【ORICON BABYMETALライブレポート】まるで神の降臨?

映像化販売されるのが待ち遠しい(半年くらいは先になるんかな…)

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

【2016/09/25 12:12】 | LIVE | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4代目WM
携帯オーディオ、ウォークマン。
調子が悪くなってきたのと、充電持たなくなってきたんで通算4代目を購入。

160925-1

左(旧)→右(新)で少しづつ大きくなってる。
今回は特に、奮発してハイレゾ対応のにしたので余計にデカい。

せっかくなんで、と、ネットでハイレゾ音源を試し買い。
すでに持ってるのダブらしてもしかたないし、ずっと前から気になってたカラフィナのベストを2枚。

うぎゃあーーーーーーーーっ!!!! 音の奥行きがすごい!!!!

しかもこいつ(新ウォークマン)、非ハイレゾ音源も、加工してくれてハイレゾっぽくしてくれる機能があって、これが秀逸!!!

今年のマイブームBABYMETALを聴いてみると、現場で聴くような奥行き感が生み出され、どんどんボリュームを上げてしまう。

いや、これ、元のに戻れないね、ぜったい。

----
ちなみに左のゴールドの前は、後にも先にもたった1回だけのApple製品、iPod。
あれ、スタイリッシュだけど、「指でこする」ってのが扱いづらくてすぐに放棄。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

【2016/09/25 11:37】 | SHOPPING | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
14コ目、15コ目
平日(木曜)の夜、ひさーーしぶりに渋谷へ。
ん?いや、ライブや楽器屋覗きで実はたまに来てるか?? ま、いーや。

109の脇を通って。。。

160918-1

(いきなり会場内だけど)文化村オーチャードホールへ。ここはほんっと久しぶりで20年ぶりくらいか??

160918-2

矢野顕子、上原ひろみ レコーディングライブ。

最初2人が出てきて「レコーディング…」って言ったんで「お、そーなんだ、変な音たてれないんだ。。。」とほんのちょっと緊張。でも実際、ライブの間ずっと会場じゅうが しーん。。。 ってしてた。

1回、予定曲を全部演り終わったあと、アンコールで出てきてから、また同じ曲を演って。。。 で、本人たちも「楽しい」「調子に乗ってきた」って言うとおり1回目よりも全部いい!「もう一回全部演ろうか?」とも。

演奏は。。。 天才2人だもの、言葉では表現できん!!すごかった、としか言えない。

次、上原ひろみは12月のトリオライブのチケットが取れてるんでスゲー楽しみ。

----
1日おいて、毎年恒例のオーガスタキャンプ。

160918-3

今年は、富士急ハイランドに隣接の広場(コニファーフォレスト)にて。ここは8年前にチケットは取ってたけど当日の雨と体調悪すぎでパスしてたから初!

160918-4

ライブのチケットがあれば遊園地にも入れるっていうので、ライブ前になにか絶叫マシンに乗るぞ!と、嫌がるカミさんを無理やり連れて「フジヤマ」へ。(上の写真のバックに写っているレールはフジヤマの)

いやいやいやいや、なっかなか面白かった。ここまですごいのは初めてで、絶叫系大好きなのに、ちとびびってしまい、バンザイ姿勢は1回もできんかった。。。 情けない。

さて、ライブの方は。。。 秦基博のデビュー10周年記念ってことで「プロデュースド・バイ・秦基博」なプログラム。もともと、のったりしたライブになる秦の、その雰囲気が最初から最後まで漂う、肩肘張らずに体感できた6時間でした。

160918-5

最後は全員集合でいつものあの曲を合唱して、そしていつもお約束の花火、最後、杏子が「写真撮って拡散してね~」って言ってみんな一列になって、締め。

朝5時起きで帰宅23時だったのに、意外に疲れが少なかったのは秦の雰囲気とセットリスト、そしてオーガスタキャンプで初めて最前ブロック(前から4列目)で座ってるだけで全部見えるストレスの無さ、さらには超久しぶりに雨が降らなかったからかな。

さーて、6日間で4ライブの締めは、明日・明後日のBABYMETAL東京ドーム2days。ライブ自体は楽しみではあるが、すげー人の数で、会場入って始まるまでと、終わって電車乗るまでは、どれくらい時間かかるんだろうか。。。。ベビメタのライブはいつの時も忍耐が必要過ぎる。。。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

【2016/09/18 08:07】 | LIVE | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12歳
我が家の2ワンコは、揃って9月が誕生日。そしていつも、飼い主が誕生日を覚えていないので、いつの間にか歳が増えている。

で、いつのまにか12歳になっていたコイツ。

160914-6

外を眺めるのが好き、そして、人にべったりくっついて、ベロベロ舐めるのも好き。

160914-5

ちゃ太郎、12歳の秋。


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

【2016/09/14 23:00】 | くぷ之助・ちゃ太郎 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12コ目、13コ目
もう1ヶ月くらい前になっちったけども、前回ブログの翌日の話から。

----
ライブハウスで白塗りしてBABYMETALを体感した翌日は、青山のBlueNoteでジャジーな矢野顕子トリオ。落差が激しい。。。

160914-3

----
さらにその翌日、大阪に移動して親の用事を済ませてサマーソニックへ。

160914-1

35度超の酷暑ながら、海沿いの会場でなかなか雰囲気が良い。

160914-4

160914-2

女子高生のボーカルグループ「リトグリ」や、アメリカの「ペンタトニックス」を初めて見たけど、いやー、唄上手い!!

一番の目当てはこの日の大トリのBABYMETAL。見た後は帰京できない時間なもんで、翌月曜日の始発新幹線で帰ってそのまま出勤の予定。

しかーし、台風接近中で翌朝帰れなくなる可能性もあって、泣く泣くこの日のうちに(取ってたホテルもキャンセルして)帰京。結果的には台風は超高速で駆け抜けていって大丈夫だったんだけども。。。

----
さて、明日からの6日間でライブ4つの予定。体力持つかな???

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

【2016/09/14 21:38】 | LIVE | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9、10、11コ目
今年の夏はライブ三昧。まず、8/6のロックインジャパン。

20160806-1

一番大きいステージ、11:50スタートのBABYMETAL(写真はバックバンドのサウンドチェック)。
 ↓
20160806-2

ひとつ前のバンドの時には最前エリア(写真の赤丸)にいたけど、もともと暑すぎて「なんだかヤバいなー」ってなってたのと、そのバンドの熱狂的ファンたちの盛り上がりがすごくてさらに熱気がこもっていき、頭がふらっふらで気も遠くなりホントにヤバい!と開始30分くらいで泣く泣く離脱。フラフラしながら水を求めて歩いてこの会場のずーーーっと後方でやっと水道を見つけ頭~首にびちょびちょに水をかけまくってようやく落ち着いてきた。結局その後、木陰で30分以上寝っころがって休んでBABYMETAL開始10分前にもう一度ステージ前へ(黄色い丸)。
 ↓
20160806-5

ステージが大きくて高くて、最前列までもスペースがあったから、最初の位置からだとあまりちゃんと見れなかっただろうと思うと、後の位置でステージ全景に加えて大きなビジョンも見れたポジションで、圧縮も全く無くって余裕で楽しめたことを考えると、フェスは最前柵前じゃなければこのあたりがベスポジなんだろな。

さてこちらは2番目に大きなステージでのスキマスイッチ。いつもファンクラブでチケット取ってて前方席ばっかだし、今日は暑さにやられてるから控えめに屋根付き階段席から。写真は始まる10分前くらいかな。
 ↓
20160806-3

おいおい、こんな閑散としたスキマ見るの初めてだぞ!!と思ってたら、始まる頃にはほぼ満杯になり、始まった後は会場外まで人が溢れてた。盛り上げ方と、唄やっぱ上手いので最後は階段席もほぼ総立ち状態。うーーん♪

今回は最初に調子悪くなったんで、見たかった他のバンドに行けなかったのが残念じゃ。。。
フェスは立ち回りが重要じゃね。

----
8/14はBillBoardでの中田裕二ソロ。

20160814-1

椿屋四重奏~ソロ活動で気になってたギターを聴きたくてチケット取ったんだけど、始まる前のステージセッティング、中央部分にはスタンドマイクのみ!!エフェクターボード、ギタースタンド、ギターアンプ、モニターが一切無い!!!それに会場外も中も30歳前後の女性率90%以上!!やばいぞー、これ。。。

ああ。。。 ジャジーアレンジ&唄のみ。。。  期待とは全く違って残念でした。。。

----
そして8/18はBABYMETALのメンバー限定ライブ、通称「白ミサ」。客は全員「コープスペイント」つまり顔を白塗りすることが条件。

201618-1
 ↑
公式ツイッターがUPしたライブ開始直前の様子。オレは奥(上)の方、ステージ前に写ってるようだけど、小さすぎて良くわからん。。。

入場整理番号が後ろの方なら、観客席後方で平和に眺めておこうと思ってたものの、結構早く会場入りできて上手3列目くらいで待つ。この位置ならまー平和かな?と思ってたら開演15分?10分?くらい前に、ぐーーーーっと圧縮があり、さらに開始時の紙芝居が始まって結局5列目くらいだけどドセン近くまで行ってしまった。。。こりゃあ圧縮地獄を覚悟。

1曲目始まると超びっくり!! お立ち台がすぐそば、つうかステージの最前端にセッティングされてたようで、YUIMETALがすぐ目の前にずーーんと仁王立ち!! おおおおっ!!

ライブの間、圧縮は結構あったものの、周りはみんな紳士的、いや女性もたくさんいたから紳士・淑女的だったのと、幸い自分の前には富士フェスのときみたく背の高い人がいなかったので、メンバーの表情を結構な至近距離で見ることができた。

しっかしBABYMETALのライブは修練の場だな。圧縮に加えて、全身、自分や周りの人の汗でびちょびちょ、水分不足、空気不足なのに、途中でMCもなくブレイクする間が無い。でもメンバーたちはずっと踊りっぱなしだから客よりも体力使ってるって考えると、彼女たちはホントすごい。

セットリストも良くって、とっても満足&体力消耗なライブでした。

201618-2
 ↑
終了後、ちゃんと空気を吸えた会場外。

ライブ中に汗や接触でかなり落ちている白塗り群衆はカオスだけど、みんな満足顔ってのが、見ていても(自分もだけど)楽しい。


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

【2016/08/19 09:48】 | LIVE | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最近の買い物
スニーカーのお気に入りは、普段履きはNewBalance、どっちかというとランニング向けは靴底素材が、Nikeのルナロン、Adidasのブーストのヤツ。

ガチなランニング用は「遅い人向け」の結構クッションが良かったり、足全体のホールドが良かったりのが好きで選んでて、実は重くて暑い。夏履きには軽くて涼しいのが欲しいなぁーと狙ってたコイツを、ちょっと高かったもんで、夏のバーゲンが始まってから3割引きで買った。

160731-1

全体がメッシュでとっても涼しい!!

真夏のフェスに履いてくぜぇ!!と意気込んでたものの、最前列近くの超圧縮状態で踏まれまくり。涼しいってことは、反面、物理的衝撃には弱い、つまり、ガードが何にも無いってことで、圧縮の酷い場所には行かない方が良いってことが分かった。

でもでも、涼しいことは確かなので、TPOが重要ってことかな。

----

さて、こっちは、BABYMETALの初のバンドスコアが出たのを買ってみてから「お、やっぱ、メタルは6弦じゃダメなんだ、7弦か…」とムズムズしだしてしまい、ちゃんとしたブランドの中で、こいつもバーゲンになってて安~いのをGET。

160731-3

いやー、1本弦が増えるだけで全く違う楽器だわ、こりゃ。。。 基本ダウンチューニングだし。。。 練習せねば。。。

----

最後はこれ、喉の調子がスコ悪になってしまって「病院行ったらマスクしときなさい!」とお叱りを受けて大量購入したのどぬーるマスクと、右はドライブレコーダー。

160731-2

スバル車でアイサイトが付いてるから録画もしてくれてると、車買って3年以上そう思ってたのが違ってた。。。 

大学の近くに住んでて、携帯みながら、ヘッドフォンつけながらの学生ちゃりんこが飛び出すことも多いし、ポケモンGOが出て、余計に怖いので慌てて購入。そしたらなんと、すぐに、ちゃりんこ飛び出し接触事故に遭遇してしまい、いやいやタイムリーだった。まぁ軽い接触で済んだので良かったんだが。



テーマ:ギター - ジャンル:音楽

【2016/08/19 08:29】 | SHOPPING | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
